2015年8月22日土曜日

オフショア開発のメリット・デメリットは?

オフショア開発のメリット・デメリット

オフショア開発はどうして行われるようになったのでしょう?
それは国内生産と比して「デメリットよりもメリットがあるから」と言う事ができるでしょう。

オフショア開発のメリット
人件費が安い

オフショア開発を行う理由、としてコストメリットが大半ではないでしょうか?です。
オフショア開発先となる諸外国は人件費がやすく、実際の人月単価は国内に比べて安いいです。

ベトナムでは一人月20万円~程度の値段設定が一般的です。
人材の確保ができる実力のあるエンジニアの確保ができます。日本で実力のあるエンジニアを採用することは極めて難易度が高くなっています。これもなかなか大きなメリットと認識されています。

オフショア開発のデメリット
コミュニケーション(言葉の壁)
根本的なデメリットはコミュニケーションです。ソフトウェアの開発においてこれは極めて重大なデメリットです。コミュニケーションの問題を解決する為に、仕様書などきちんとした資料作成して提供すると、少なからず言葉の問題は回避されます。

オフショア開発の向き不向き

一般的にオフショア開発むきと言われているのは、中規模~大規模なシステム開発。しかし、小規模短納期の仕事はオフショアに向かないというわけではありませんが、小規模短納期開発を行っております。しかし、小さい案件は、コストメリットが少ないと言えます。